本文へスキップ

ご意見、ご感想お待ちしています。お気軽にね!

ゲームシステムGame system

はじめに

  1024×768以上の解像度に対応していなければプレーできません。
このゲームはキーボードかジョイスティックを使って遊ぶアクションゲームです。

ゲームスタート時はマウスをクリックして選んでね。
「2PLAYERS GAME」で二人同時プレーも可能ですが、途中から乱入することもできます。
 
ゲーム中でもESCキーで強制終了します。 終了確認はありませんので、ご注意ください。
ゲーム画面 
 
@はステータス領域です。左が1Pで右が2Pです。
Aは残りのコンティニュー回数です。1P2Pともに共用ですので、途中で2Pが乱入すれば1つ減ります。
Bクリア条件です。通常面は雑魚キャラの必要討伐数が表示されます。ボス面はボスの体力メーターが表示されます。
Cゲームのスコアです。1P2P共用です。10万点でコンティニュー回数が1増えます。
Dステージ表示領域です。各ステージ4面構成で、4面はボス面です。5-4が最終面です。
ただし、ゲームレベルがEASYの場合は、20万点を超えると、強制的に簡易エンディングに突入します。最後までプレーしたい方は、ぜひNORMAL以上のレベルにチャレンジしてみてください。
 

ゲームクリア条件

各ステージをクリアするためには、規定数の雑魚キャラを討伐する必要があります。
ステージごとに討伐数は違います。
またボスステージは、ボスの体力メーターが表示され、ボスを討伐する必要があります。

敵の討伐(攻撃について)

 腸内ガスメーターが一定量に達すると放屁術式を発動することが可能です。ゲームレベルによってその値は異なり、低いレベルほど連射に近い形で放屁することができます。
一度放屁するとメーターは0に戻り、一定時間毎に溜まっていきます。
アイテムを取得することで、溜まるスピードを上げることができます。
また、放屁可能状態になると、体から青いオーラが発生します。100%未満の状態では、本来の威力を発揮できません。 
 いざ放屁術式発動!!
 
これは術を発動した瞬間だ!
 
術をくらい体力がなくなった敵はダウン状態になる。
   ダウンした敵に体当たりすると、敵がメテオのようになって、吹っ飛んでいくよ。
画面内を数回バウンドしている間に、それが敵にあたると、これまた敵にダメージを与えられるのだ。そしてまたバウンド再開。
画面内の敵を一掃することもできちゃうぞ!
狙え連続コンボ!
   ステージの最後にボスが登場します。

ボスは
放屁での直接攻撃ではダメージを与えることができません。
雑魚を使ったメテオ攻撃のみ有効です。
 攻撃だけじゃない!
オナラと一緒に放出された腸内フローラの働きにより、敵攻撃を無効化することができます。
ボスキャラの特殊攻撃等、緊急回避の時に必要になります。
ただし、敵の攻撃で放屁もかき消されるので注意が必要です。

強制移動について

ブブゼラは勇敢な戦士です。画面の片隅にじっとして放屁防御を繰り返すようなセコイ闘いはしません。
よって、数秒間移動がない場合は、ステージの中央に強制移動させられます。
イモるなんて絶対やってはいけません。(といいつつ、バグで地面にはまったときの救済策だったりする)


inserted by FC2 system