メモリマスの使い方

メモリマスは、スケジューラと付箋のような機能がついたデスクトップマスコットっぽいソフトです。
画面の隅っこにちょこっとおいて、和んでください。


 
 
マスコットキャラをドラッグして、好きな場所にもっていってください。
右クリックするとメニューが現れます。

◆設定◆ 
○マスコットを常に前面表示
 ウィンドウを切り替えても、常に一番上に表示されます。
これを切った場合は、「タスクバーへの表示」にチェックをいれ、タスクバーから呼び出すか、タスクトレイのアイコンからでも前面に出すことができます。
○メモの表示を行う
下の画面で覚えておきたい事を入力しておけば、PCでの作業中は、メモの内容が自然と目にはいります。複数ある場合は切り替え時間を指定すれば、勝手に表示内容が次へ移り、ループします。
 
   
 ○起動時の座標を保存
このボタンを押すと、次回起動したときに、その場所に表示されます。万が一解像度の変更等で、画面外に表示されたりして、見えなくなった場合は、タスクトレイのアイコンをクリックすれば、左上に強制移動させることができます。
○次回起動にこの絵を使用
プルダウンメニューから好きな絵を選んでください。ただし変更を反映させるためには、一度終了させる必要があります。



素材提供:閉塞怪物劇場 様
  スケジューラ機能
@で日付を選ぶと、そこより7日分が表示されます。
午前0時から30分単位で予定を書き込めます。
予定を書きこみたいセルをダブルクリックするか、選択(クリック)後、Aの入力枠に予定を書き込んでください。書き込み、または編集がおわったら、「予定の変更」ボタンを押してください。
Bは直近の予定が表示されます。
Cは延長中の予定が表示されます。

複数のセルに同時に同じ内容を書き込みたい場合。
マウスやシフトキー、コントロールキーを使い、複数のセルを選択したのち、Dの予定の追加ボタンをおすと、選択中のすべてのセルに予定を追加できます。これは変更ではなく追加ですので、すでに予定が書き込まれていても、その予定が消えてしまうわけではありません。

  予定の時間になると・・・・。

左のようなウィンドウが、前面に表示されます。
内容を確認し、「承認」にチェックを入れ[確認」ボタンを押すと、その予定は完全に削除されます。
都合により再通知が必要な場合は、「延長時間」のプルダウンメニューから延長時間を選択してください。最長1日まで延長設定が可能です。(通知の度に延長すれば、何日でも延長可能)
空欄のまま「確認」を押した場合は、最短の0.5時間(30分)延長されます。

ここには、すでに経過した複数の予定が表示される場合があります。予定ごとに承認か延長時間を設定してください。


inserted by FC2 system